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河東鉄道が開業に備えて1形蒸機機関車を3両、順次発注したもの。川崎造船(現川崎車両)兵庫工場で製造され、路線敷設工事に使用後、輸送に使われた。4号機は11形と同時に開業後の発注・増備。当初から電化を考えていたので、電装をすれば電車として走ることができる「電車形木造客車」を引いた。大正15年の電化後、1・2・4号機は河東鉄道と関係の深い佐久鉄道に譲渡。3号機のみ予備機として残っていたが加悦鉄道に譲渡され、加悦SL広場に保存展示されていたが、2020年3月31日に加悦SL広場は閉園。現在、特定非営利活動法人加悦鐵道保存会が、加悦鉄道遺産を保存継承している。大型の11型を製造のためキャンセルされた5号機は湊鉄道(現ひたちなか海浜鉄道)で使用されている。 ◆先輪・従輪のないC形(動輪が3つ)タンク機関車 |
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河東鉄道が開業後の輸送力増強のために、牽引重量の大きな11形機関車を発注、これも川崎造船兵庫工場で製造された。 ◆先輪・従輪の付いた1C1形タンク機関車 |
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