01/04/15・浦和美園駅
埼玉高速鉄道が開通から少しして、息子と終点まで行って見ようということになり出かけた。第3セクターと言うこともあり運賃は「高いっ」。駅ごとにどんどん上がっていく。設備は新しく駅を作ったのだからキレイ。デザイン的にも最新。

乗客はまだ少なかった。浦和美園駅から少し歩くとワールドカップを目差して建設中のスタジアムがあった。完成のニュースが流れていたから、駅の周囲は変わっているはず。今は閑散としているがワールドカップが始まれば混雑するのだろう。

駅からさらに線路が延びていて埼玉高速鉄道と営団地下鉄南北線の車両基地がある。南北線の基地に埼玉高速鉄道が間借りしている感じ。下に浦和美園駅に発着する各社車輛を掲載。

【東急3000系】

 
 
【営団9000系】

【埼玉高速鉄道2000系】

  
【埼玉高速鉄道・浦和美園駅の設備】

 

埼玉高速鉄道・新井宿のホームで。鳩ヶ谷ならわかるのだけど……

01/09/02
ここには掲載しなかったけど都営地下鉄の三田線6300系と東急3000系は外観はよく似ている。営団地下鉄の南北線9000系はこの中では製造粘度が古いためか車輛のデザインもやや精彩を欠くような気がする。埼玉高速鉄道は初めての車輛だけどなぜか2000系、普通1000だと思うのだが不思議。

相互乗り入れしているのだからしょうがないが4社の車輛はよく似ている。
そんなわけで埼玉高速鉄道2000系を除いた3社のプラレールが発売された。似ているから塗装を変えれば各社の車輛になる理屈だ。

 
▲back